編集長「東北地方太平洋沖地震について語る」


東北の地震は脅威だ。

国内過去最大らしい。

昨日のテレビはずーっと地震の報道だった。
そして今日も地震の報道が続く。

揺れや津波で建物や車が壊されて流される映像。
壊滅的な交通機関。
電気、ガス、水道が供給されず、ライフラインがストップする。

死者、不明者1300人。

悲惨だ。ただ悲惨だ。

亡くなった方に心よりご冥福祈ります。



で、敢えて僕は語る。

藤原さんのスクラップアンドビルドを思い出す。

スクラップアンドビルドとは要するに古い物を壊して新しい物を作り効果を上げるということだが、今回の地震にもそれを当てはめたい。

例えばビルが壊れて新しいビルを建てるとする。その時に前より良くなる可能性が高いのではないだろうか?

もちろん悪くなる可能性もあるし、そもそも回復するのに大変な資金力と労働力がいる。

元々日本は地震が多い国で、これまでも阪神大震災や関東大震災など多くの災害があった。

しかし、みんなちゃんと復興している。

地震は起きた方がいいとは思わないが、起きたとしても日本なら復活は出来る。
僕は日本が好きだし、日本人で在ることは誇りに思う。

だからこそ、今回の地震に負けずに頑張って欲しい。
僕は新しい東北に期待する。





掲示板へ書き込みどうぞ「OUTSIDERS」

編集長へのメッセージはこちらまで

トップページへ!!! inserted by FC2 system