編集長「サザンオールスターズについて語る 」



☆冒頭☆

僕はサザンファンでも無いです。

かといってアンチでもないですが、
ここから下の記事は嫌な思いをする方が
多いと思いますので、
ご了承頂きたいです。

特にファンの方は読まないでね。。。

サザンオールスターズは不思議なバンドだ。

沢山曲はあるが、ギターの音が基本的には聞こえない。

以前大森さんというギタリストがいたが、結局大森さんが鳴らしたギターの音は聞けなかった。。。

脱退理由はよく知らないが、音源でいうと、やはり彼は必要なかったかもしれない。

更に桑田さんのギターの音もほとんど聞かない。

不思議なバンドだ。

サザンオールスターズに、ギターは不要か?

冷静に考えるならば、桑田さんの曲や歌を引き立たせるならば、自ずとギターの音が、不要になってくるかもしれない。

もし敏腕ギタリストがサザンオールスターズにいたら、あまり売れなかったかもしれない。
歌よりギターが勝ってしまうから。

しかし、レコーディング終了後のトラックダウンやマスタリングで、
だんだん自分のギターの音が消されていくのを目の当たりにして、大森さんはどう感じていただろうか?
いくらバンドの為とはいえ、自分の存在価値が無くなるのは結構キツイだろうと思う。
音楽ライターの人でも誰か訊いてくれないだろうか?本当の脱退の理由を。。。。。。

と、思っていたら。。。

よし!ついに見つけた!聞いた!ギター音!!!!!

サザンオールスターズの勝手にシンドバッドでは、ほんの数秒ですがギターの音が聴けます。

イントロとギターソロで聴けました。
他でも、もしかしたらギター音が聴ける曲があるかもしれませんが、 調べるのが、、、、、しんどい。。。

しかし、デビューからギタリスト(桑田さんと大森さん)二人いたが、音的にはギターは不要か?

となると、メンバーの潤滑油的な存在で大森さんがいたのだろうか?



ヤフーの知恵袋で見たら、大森脱退の真の理由は創価学会問題らしいが、
編集長はやっぱり「サザンにギターの音が無い」という誰も指摘しないことに注目したい。

ブルーハーツにも同じように宗教問題があったようだが、演奏隊として考えるならば、
やはりバンドサウンドに追いついていない人を退ける。または自分から辞める。というのは、
アマチュアからプロまでよくあることではないだろうか?

例えばバンド内で孤立してしまい。心の拠り所として、宗教を選んだと。
それが一般的な理由としての「音楽性の違い」ではなかろうか?

人の生き様を一つだけの理由で固めるのは変だと思う。

しかし大森さんのギターの音はどんな音だったのだろうか?
僕はまだはっきり確認してないし、
もしかするとレコーディングも全て桑田さんが弾いている可能性もある。

僕のザックリとした予想だが、
ギタリストの入っているグループの中で、一番ギターの音が聞こえないかもしれない。

日本では、アマチュア、インディーズも含めて一番だろう。と思う。
桑田さん自身は曲を作る時はギターで作ることもあると思う。
でもその時点で、ギターの音は自分の中で消してしまっているんだろう。


ただ、僕はサザンは嫌いではない。しかし、好きかと言われれば微妙だ。


詳しい情報は、
サザンオールスターズ(Wikipediaで)

大森隆志(Wikipediaで)



以上のことを噛み砕いてyoutubeに投稿した所、
嫌な思いをする人がいたようなので、投稿を中止しました。
しかし、このサイトは真実を絞り出すサイトです。
この記事はどうしても載せます!!!




編集長へのメッセージはこちらまで

TOPに戻る inserted by FC2 system