編集長「ミッシェルのMステ 完全勝利について語る」



確か2003年だっと思う。

その時僕は結婚したばっかで、家に居て楽しみにしていました。
Mステを必ずみるんだと思い、ビデオにも録画状態で臨みました。

世間的にはt.A.T.uの方が有名で、それが目当ての人が多かったと思うが、
「ロック好きな人=私」という人から見ればやはりミッシェル目当てになる。

放送はというと、今井絵里子、V6、リップスライム、ソエルさんが唄ったあとミッシェルが登場!

デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ!!!もちろん生演奏!!!
地上波には基本的ありえない爆音で演奏する!!!
その時「これを観てどれたけの少年のロック魂をノックするだろうか?」
と思った。おそらくこの演奏以降にギターを持ち、バンドを組んだ人も多いだろう。

すばらしい!!!

そのあとt.A.T.uの予定が何故か出てこないということで、タモリさんが飄々を説明した。
僕はこの時「どうするんだろう?」と同時に「ミッシェルもう一曲!」と一人でテンションを上げていた。

そして、なんと!!というかやはりミッシェルはもう一度演奏した。

ミッドナイト・クラクション・ベイビー!!!もちろん生演奏!!!
もう一度地上波には基本的ありえない爆音で演奏する!!!

さすが、ベスト選曲!!!その時の段階ではまさにいい選択だった。

かっこいい!!!いやーよかった。



。。。。。。でここから検証してみる。

僕個人的な意見だが、今までの地上波のスタジオ演奏ではNo.1だと思う。
これを超える演奏はもう出てこないのだろうか?

ミッシェルはまさにロックのバンドだ。おそらくはロックの神と契約したバンドの内の一つであるだろう。

会場は一応盛り上がってはいたが、ちゃんと盛り上がった、
盛り上げたのはミッシェルとV6と今井絵里子、それと一部の観客のみだと思う。
この時の映像はビデオで何回も観たのでわかったのだが、やはり観客としてはt.A.T.uかV6を観たいのだろう。
手拍子はしていたが、立ち上がってはいない。。。
そしてタモリさんは最後で立ち上がったし、武内絵美はテンパッテいる。
リップスライムは映像に合わせて立ったし、ソエルは引いていた。

カメラワークがすごかったという意見もあるが、別にいつも通りのカメラだと思う。

その中でもちゃーーーーんと仕事をしたのが、やはりミッシェルだ!!!
もう極致に来ている演奏隊なので、ハプニングでも安定している。
あと正確にはミッシェルのスタッフも偉い!CMあけでセットを組んだが、
これだけ迅速に音などセットを組めるのはミッシェルのスタッフだからこそだと思う。
Mステのスタッフもそこそこやったと思うが、ミッシェルのスタッフには遠く及ばない。

僕はいつも感じていたが、ミッシェルがこの演奏でここまでこれたのも、
スタンスを崩すことなくやってこれたのも、スタッフが優秀だからだと思う。

それに引き替えソニー系列のスタッフはもーーう!!ダメ!!!!
ひどすぎ!!!ちゃんと仕事やらんかい!
t.A.T.uのスタッフも戦略的だというが、結果的にちゃんとビジネスとしてもOKなのだろうか?
もうCDは売れないだろうし、ブックオフに100円でずらーーと売れ残る状態だ。
というとミッシェルの方がビジネス的にもOKじゃないだろうか?
おそらく未発表の音源、映像を出したらまだ売れるだろうし、鮮度も落ちない。
あと蛇足だが、フォロワーがいないね。t.A.T.uは推定少女だけやったけど、
ミッシェルは音楽業界にすごい影響与えてるんよ!おそらく今いるロックバンド全てに影響しているんじゃないか?

当てぶりが多い音楽番組でちゃんと演奏したミッシェル、ミッシェルのスタッフ、
V6、今井絵里子、それと一部の観客。結果的にこんな奇跡が観れてよかったです。
僕はこの映像を見るたびに泣けます。
本気でやっている人がこんなに素晴らしいんだと。。。




編集長へのメッセージはこちらまで

TOPに戻る inserted by FC2 system