編集長「木倉町商店街の紹介」




木倉町商店街の見取り図


木倉町商店街を軽く紹介します。

まだ全然全ての店に入ったわけじゃなく、なじみの店も少ないんですが、

片町の繁華街の一部を形成してる独特の雰囲気を持っているので、

これは早速ブログにのせなあかんな!と思いました。



木倉町商店街の場所は長町からラブロに向かう道(約230m)の両側に立ち並ぶ飲食街です。
ぱっと見る限り30〜40店あるんかな?

出来れば店をすべて紹介したいのだが、、、、、そんなヒマあるかい!!!



。。。いや、ゴメン。時間があれば取材するぞ!



この木倉町の飲食店の特徴は一階がカウンターのみ(約10席)二階が座敷(約20席)になっている所です。

いや二階には怖くて上がれない!!!というかいつも私は単独行動なもんで、
二階に上がる必要がないんだな。。。さびしい。。。



いや、一階のカウンターで孤独を楽しむのもいいもんだ!

たまに店員や見知らぬ隣のお客さんと会話を楽しむのもいいもんだぞ!!!



。。。といってもさびしい。。。



まだまだ取材は続けます。。。




編集長「はす家について語る」



はす家の正面


木倉町商店街のひとつ。

この木倉町商店街の居酒屋は加賀野菜を全面に出している店は多いんだが、この店は「はす」というか、「レンコン」。

うん。。。潔い。



かな?



ともかく、店のウリはわかる。

ちょうど一周年(二周年だったかな?ゴメン!いい加減だ)らしい。看板に書いてあり、何となく惹かれてしまった。

店のメニューはまあ定番の料理と定番の酒プラスはす料理。

雰囲気はよく、長居してもいいかな?と思ったが、そんなに暇でもない。

ウーロン茶飲んで終了。



悪くない。




編集長「とり丸(木倉町商店街)について語る」



はす家の正面


はす家の看板


木倉町商店街のひとつ。

給料が出たので調子に乗って居酒屋に行く。

今夜も木倉町商店街に来た。(独りですが何か?)

木倉町商店街をうろうろし、独りでも入れそうな店を探す。

何となくたどり着いたので入店。

とり丸というお店。

この店は名前の通り、鳥料理が名物らしい。

店はやや暗く、静かにジャズが流れる。

いや、洋風でなく、和風の店です。

店のメニューは一般的な料理と飲み物、酒。オススメは水炊き。

私は焼酎のとりあえず水割りを注文。

突き出しは鶏皮の煮物。

何となく料理はパスしたかったから、のんびりメールを打ちながら居たら、店員はしきりと料理の注文を聞いてくる。

悪いな。今はそんな気分じゃないんだ。

どうも連れやグループで来る客にはちゃんとサービスしてくれる店のようだ。なんとかサービスしたいとの気持ちが伝わる。

この気持ちはチェーン系列の居酒屋と同じだ。

私は独りでメールを打つ。

というかこのブログなんだが。。。

ipodを聴いてるが、この雰囲気はEGO-WRAPPIN'が合うみたい。

店も迷惑だろう。もう一度注文を聞かれたら、もう少ししたら店を出よう。

会計は980円也。

しかし、誰と来ればいいか迷う店だな。。。


木倉町商店街を歩いてみました。

「昼間の木倉町商店街(金沢市)を歩いてみた 南側バージョン 」と

「夕方の木倉町商店街(金沢市)を歩いてみた 北側バージョン 」

金沢市の繁華街にある木倉町商店街という飲食店が並んでいる通りを
歩いて撮影しました。

雰囲気を楽しんでください。



昼間の木倉町商店街(金沢市)を歩いてみた 南側バージョンのYoutube動画

夕方の木倉町商店街(金沢市)を歩いてみた 北側バージョンのYoutube動画




掲示板へ書き込みどうぞ「OUTSIDERS」

編集長へのメッセージはこちらまで

トップページへ!!! inserted by FC2 system